お仕事です

結局、なーんの準備もできずにミーティングに突入することになりました。
準備をしてたとしても、今朝、会社のメールをチェックしたら
昨日からミーティングに出席している私のお客様から
とんでもないメールが入っていたから、準備も何も、
だったのだけど。

多国籍企業のオフィスは、それはそれは大きかったです。
写真撮影不可なんで撮ってませんが、素晴らしい場所でした。
日本の会議と違って、部屋の外にはリフレッシュメントが
用意されていて、コーヒーやスナックをつまみながら話し合います。
君たち、さっき朝ごはん食べたばっかりやろが、
な風景です。

お客様の会社に関わる各国のVenderの人たちが出席していて、
メールや電話を通じて常日頃仕事をしている人たちが主なので、
ミーティングはいわば、インターナショナル・オフ会です。
アメリカでの開催だったので、出席者が日本以外はみんな
ヨーロッパからの人たちでした。
毎日メールで会話をしている人と初めて顔を合わせるのは、
ちょっと不思議な感じでした。

ミーティングは壮絶でした。
顔をあわせて話をする機会が年に1回ですから、
みんなクセのある英語で主張しまくること。
私は日本のお客様と一緒だったので、ビミョーな立場でした。

よく寝たから大丈夫と思ったけど、体内時計は日本のままのようで、
午後はちょっと辛かったです。
眠くはないけど、なんていうのでしょう、
遅くまで起きていると内蔵が疲れて痛くなるのだけど、
同じ状況でした。
会議が終わる頃、ちょうど日本時間で朝6時だったのかな、
疲れているけど、身体の調子は良くなってきました。

ミーティングに参加してみて、もっと英語を勉強しなくちゃ
って痛切に思いました。
英語もだけど、自分の業界のことをもっと知ることの方が先かな。
アメリカの大学でビジネスを専攻していた訳でもなく、
インターンシップも学術系でしたんで、
分野が違うと言葉が分からないんですよね。

ミーティングはともかく、いろんな国の人たちと話ができるのは楽しい^^
明日はお客様が先に帰られて私だけが残るので、
頑張らなくっては。。。