8月に突入

本日から8月です。
昨夜は火星大接近で、あれが火星、こちらは土星、、天体望遠鏡があったら土星の輪が見えるのかしら、、と思いながら夜空を眺めていました。

さて、8月に入りまして、息子と初めて扇町プールに行ってきました。
去年も息子は幼稚園以外のプールに行きたがって、私が大急ぎで水着を買いに行った、という経緯があるのですが、いざ買って準備ができたら「行きたくない」となって、今年になってやっと出番がきました。

実家暮らしの頃、近所に大きな市民プールがあったので、夏休みは回数券を買って行ってました。懐かしい思い出です。

扇町プールは大人400円、子どもは6歳から子ども料金がかかるので、まだ5歳の息子は無料。とってもありがたい。。

オープンしてすぐに行ったので、プールは空いてました。息子は大はしゃぎでしたが、「今日は1時間だけね」と念押しして遊びました。1時間に一度、10分間の休憩時間が入るので、それを除外して1時間プール遊びをしました。

息子は顔をつけることはまだできないので、浅いプールでパシャパシャ泳いでるマネ。私が顔に水をかけたり、今回は浮き輪をもっていかなかったので、スパルタ母さんで浮かせてみたり、1度だけでしたが、ジャボーンと潜ってみたり。

朝の早い時間帯だけで帰ってきたので、日差しや気温も気にならず、楽しく遊べました。私は元々、泳ぐのが好きなので、プール楽しい!また連れてこよう!となったのでした。市民プールは安いので助かりますねぇ。