”はつ” ねつ(その1)

10月というのに大阪は毎日夏日が続いて暑いです。 ちょっと更新が滞ったのは、ベビーが突発性発疹に罹っており、ベビーにべったりの毎日のためです。熱が下がって発疹が出てますが、ちょっと落ち着いてきました。 今後の参考のため、記録がてら、経緯をアップしてみます。

月曜日のお昼、「あつー。。」と思っていたら、ベビーの身体がいつもより熱い。 室内温度が高いからかと、エアコンを入れて体温を測ると、37度8分。 涼しくなったからエアコンはもういいと思ってたけど、暑い日はいれないとダメねぇ、と反省しつつ、ベビーは元気だし、と見ていたら、どんどん身体が熱くなり、38度5分まで上がる。 でも、ベビーはいたって元気。機嫌もよし、お水も飲むし、食べるし、おしっこもちゃんと出てる。咳も鼻水もありません。ただ、熱が高いだけ。 熱があるのにご機嫌な時点で、突発性発疹を疑う。

突発性発疹は、6ヶ月から1歳の間に罹るケースが多く、赤ちゃんが最初に罹る病気って言われています。 甥っ子は、1歳半と遅い目で罹ってましたっけ。一回罹ったら免疫ができるので二度と罹らないそうです。高熱なのに元気なケースが多いそうです。

生まれてから熱が出たのは、ヒブワクチン(確か)の二回目の接種の副反応で出たくらい。 それ以降、初めての発熱。初めての病気ってことで、ドキドキ。でも、熱が高いものの、機嫌が良いので一晩様子を見ることに。 いつもなら、寝ている間、汗でぐっしょりになるのに汗をかきませんでした。熱が内にこもっていたんでしょうねぇ。 機嫌よしといっても、私がそばにいないと目を覚ましてしまうため、私は一晩中、ベビーベッドの中で添い寝する羽目に。。 ベビーベッドで寝ると、疲れがとれないどころか、倍増するんですよね。。

と、発熱初日はこんな感じでした。