読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

格闘

初マタ日記

入院して五日目。

今日から普通食。いきなり病人食じゃなくなった。私が入院してる病院は、食事がおいしいと評判なのだ。朝は、サンドイッチにカフェオレだった。

午前中は、乳房マッサージの動画を見てお勉強。その後、助産師さんに乳房のチェックをしてもらう。朝から右の乳房から乳汁が滲み出し、胸が張り始めてた。手術で出産して、これまで何もしてないから、母乳はどうなるのかと、不安が少しあったけど、身体は母になってきたらしい。

昼からオペがあったようで、バタバタしてる。夕方、保育器に女の子が入ってた。もう一人、普通分娩で女の子が産まれたよう。

午後から初授乳に挑戦。ベビーも私もお互いに練習。私の乳房は授乳向けになってないから、頑張って含みはするものの、飲めなくてイラだつベビー。途中でミルクに切り替えたら、やっとゴクゴク飲めて、ホッとした顔。しばらく母子共々練習です。

子どもの頃にやってたから、おむつ交換や抱っこしてのミルクはすぐ慣れたけど。さすがに授乳は初めてだから、すぐにできない。

夕食は、シェフのフルコースの日。本当にシェフが運んで来てくれます。すごーい。写真撮っちゃった。普通食に戻った初日だったけど、完食。デザートが、後で、別のお皿で出てくるの。すんばらしい。

夜の授乳は、最終だけパスさせてもらった。それでも、母子共にぐったり。

東北で、また大きな地震があったと知るも、病院の中で今日の外の天気や気温も感じられない生活で、なんだか自分の感覚が鈍くなってしまったと思う。

入院してから、自分の身体とベビーのこと以外、本当に気がまわらない。