何を勧めましょか

私のblogに遊びにきてくれる人たちは
・ベイベ(と書いて岡村ファンと読む)
・ベイベでない人たち
のどちらかだと勝手に思っているのだけど、
このblogが岡村blogと化すようになってから
岡村ちゃんバージンの友人達から
岡村靖幸って聴いたことない。今度聴いてみようと思う」
と言われることが多くなって、ふと、
何をお勧めしたら良いかなぁ、
とつらつらと考えたりします。

1曲だけ、なんて言われた日には大変です。
何を選びましょう。。
「だいすき」かな?
それとも「イケナイコトカイ」?
最近では「モン・シロ」?

まぁ、聴くとなれば1曲じゃなくってアルバムで借りてくることになるかと
思うけど、アルバム選びも難しいねぇ。
岡村ちゃんのアルバムって、1枚1枚色が違って甲乙つけられない。
その時々で自分の気持ちに添うアルバムも変わるもんね。
でも、強いて、強いて岡村ちゃん初心者に勧めるなら
「靖幸」かな?
全体的にtoo much過ぎないというか、岡村ちゃん初心者でも
ハードルが低いような気がします。

岡村ちゃんを初めて聴くのに何を聴いたら良い?
と尋ねられて悩んだベイベの方はいますか?