読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいたいできたかな

ブログの再構築も、だいたい出来上がったかな、と思ってます。

いかんともしがたいところは多々あるのだけど、全く前と同じにすることは最初から無理なので。半月くらい画像を張り直したり、リンクを張り直したりカテゴリを整理したり、いろいろやりました。

再開して、ぼちぼち半月ほどになるんですけど、1ヶ月も休んだし、元のブログに再開したことを通知できないから仕方ないと思ってはいるけど、アクセスは従来の5分の1くらいですかね。更新できない旧ブログの方が今でも圧倒的にアクセスが多いです。

解析ログを眺めながら、検索でやってくる人がいないのは通りすがりの人もいないのは、開設して日が浅いからやろか、と思っておりました。
基本、前のブログから読者だった方ですね。
ROLLY関係で前のブログにアクセスして、新しい情報がないな、と、
移転先のこちらにアクセスしてみて、あ、やっぱりこっちには
ROLLYやら卍の話がアップされてるやん、みたいな感じの人と。

で、これはなんでかなぁ?と思っていたら、ふと
イオブログの新着に自分のエントリがないことに気付き
「はて?」と設定を見直していたら、「ブログの更新通知をしない」設定にしておりましたですよ。
前のブログも更新通知はしない設定にしてたけど、通知しない場所がとても緩かったので、あんまり機能してたと思われないのですが、今回は、かなり設定が細かいので、結構効いてる様子。

今は旧ブログと現在のブログと2系統ありますけど、9月末に関西どっとコムのサービスが終了したら、旧ブログのURLは無くなってしまって、自動的にこの新しいブログに転送されるようになるので、
それまではRSSリーダーに旧ブログを登録してくれてはる人とか更新されているのが分からないんだろうな。転送されるようになったら、検索でひっかかってやってくる人も従来通りになるわけですから、それまでは常連さんメインの超低空飛行でやっていこうと思っておる次第です。