代行練習

5月15日の春コンに向けた練習3回目。
先週は休んだので、私は今回が2回目。
前回、きりやんさんからFinaleを貸していただいたので、PCでの記譜にトライしておりました。最後まで出せたらと思っていたけど、ソフトの使い方に慣れるのが精一杯で、前回出したところまでなんとか記譜できた状態。
ギリギリまで調整して、昨晩買ったプリンターで出力して練習場へ。
使い方が分からないところが多々あって、修正できないところは出力してから修正ペンで消したりしてました。それもまた電車の中で(><)
タイが抜けてるとか、ちょこちょこありました。
今回の曲は同じフレーズの繰り返しが多いので、コピペできるのは便利だけど元が間違ってたら、間違ったものがどんどんコピペされちゃう。。

本日は、いや、本日も参加人数が少なく、新曲なし。
ハーモニカはとりあえず全パート揃ってました。
各パート一人ずつなのに、アルト・ホルンは私含めて3名。
素晴らしい出席率です(笑)

私の曲とごろりんさんの曲の3曲だけなので、本日の練習は代行含め、ずっと私が前にたっておりました。なので、アルホンが3名と言っても、実質2名だったのですが。
ぼちぼち休憩を入れつつやっていたのですが、3時間弱ずっと前に立ってると、最後はかなり疲れました。
そこそこ仕上がっている曲の代行であれば、もう少し気楽なのでしょうが、まだ練習を始めた曲ばかりのため、かなりアンテナを張り巡らせて演奏を聴くので、消耗するんですよね。演奏しているのと指揮しているのでは、同じ練習でも消耗の度合いが全然違います。演奏は気楽です、はい。

今、すでに出ている曲に関しては、(って、私はエンディングまで書いてアップしないといかんのですが)、まぁ、なんとかなるでしょう、と思いますが、まだ出ていない曲は、出てないものは練習のしようもない訳でして、それはちょっと不安になったりします。
過去の演奏曲のリバイバルも、若手にとってはリバイバルでも私たちにとってはサバイバルっていう発言には笑いました。(笑ってる場合じゃないか)
5月15日まで、気合いを入れて走り抜けるしかない、けど、今からの参加でも十二分に間に合いますので、一人でも多くのOB&OGの参加をお待ちしております。