夏のアジア麺

麺類、特にアジアの麺類が大好きな私。
夏は「冷麺はじめました」が待ち遠しい。

今年の夏はコレ!というのを見つけました。
というよりも、すでにハマってます。
PHO4U」のブン・チャージョーです。

f:id:Emmery:20070610153642j:plain


揚げ春巻き(チャージョー)がのった、ベトナムそうめんです。そうめんといっても、ブンは米粉をこねて、ところてん式に細い穴から押し出し、熱湯に落としてゆでた麺らしい。
ブンの上に揚げ春巻きと野菜、香草類がのっております。ヌクマムベースの甘辛酸っぱいタレが別途ついてきます。このタレに、香草類とブンをつけて食べる。

私はタレをぶっかけてブンと野菜類を混ぜ混ぜして食べるのが好き。
食べるというより、かきこむ、か?
麺の大盛りを無料でやってくれるのだけど、いつも迷いつつ並でおねがいする。でも、食べ終わった時に大盛りにしたら良かったかも。。
と、思ってしまう。なんか、食べたりない切なさを残しておいた方が、また食べにきたくなるから良いか、と思ったり。

つけ麺タイプのブンを知ったのは、アメリカに住んでいた時。
ダウンタウン・サンフランシスコともテンダーロインとも言えるキワキワの場所にあるベトナム料理屋さんだった。道路を一本隔てた手前と向こう側で治安がガラリと変わるあの界隈でできれば踏み込みたくない地域の入り口みたいなところにあった。
夜に利用して、治安が悪い場所ならではの、ちょっと怖い体験をしたことがある。
本当なら二度と行きたくなくなるのだろうけど、ブンのおいしさに負けて昼間に利用してた。(フォーはフォーで、また別のお気に入りのお店がオークランド・チャイナタウンにありました)
日本に戻ってきて、フォーはそこそこ有名になって、あちこちで食べることができるようになったけど、ブンはお気軽にはなくて残念がっていたのだけど、「PHO4U」のおかげで食べたい時に食べに行けることができるようになりました。

「PHO4U」でブン・チャージョーをメニューに見つけたときの感動たるや!そして、運ばれてきて久しぶりに口にした時の喜び!
大げさじゃなく、これや!この味や!と喜んでしまいました。
この夏はブン・チャージョーを食べに「PHO4U」に通い詰めてしまいそう。
揚げ春巻きじゃなく、焼き肉がのってるブン・チャー(という名前だったと思う)もありますが、私は断然、ブン・チャージョーですね。
そのうち、お店に行ったら何も言わなくてもブン・チャージョーが出るようになったりして。
私、はまったらトコトン食べまくるタイプなもので。。
学生時代、唐揚げ冷麺にはまりまして、「冷麺はじめました」から秋になってメニューになくなるまで(どうして「はじめました」があって「おわります」はないんだろう)バカの一つ覚えのように唐揚げ冷麺を毎日のように食べておりました。
酷いときは一日2回も同じものを食べてました。田辺の生協食堂で食べて、練習で移動して夕方に学館食堂でもう1食、とか。それでも飽きなかった。
個人的には田辺、その次は学館食堂の唐揚げ冷麺が好きだった。
M地下のは、イマイチ記憶に残ってない。
多分、食べてたとは思うのだけど。M地下は、天ぷらうどんやな。
真っ赤になるまで七味をかけて食べてた。

あぁ、こんなことを書いてたら、ムショーに食べたくなってきた。
でも、今週末の三連休が明けるまで、訳あって肉魚抜きの食生活なんでございますよ。