読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

壬辰にあやかって

初マタ日記

今年の干支は壬辰の年。それぞれに女編を付けると「妊娠」になるため、中国では妊娠・出産に縁起が良いとされているとかで、出生率が上がるという話があります。気のせいかもしれないけど、芸能人でも今年妊娠出産する人が一際多いような。

これまでブログの本文中で明言していませんし、リアルでも、あまりおおっぴらにはしていないので、知ってる人は知ってるし、この数日、「アルコールが飲めない」と書いてるから、なんとなく気づいた人は気づいておられるでしょうが、私、現在妊娠中。

7ヶ月に入り、予定日は11月末です。切迫早産の疑いで、なるべく安静指示が出ており、できる限り横になって過ごすようにしている今日この頃です。

予期せぬ妊娠ではありませんでしたが、自分の想像を超えた早さで授かった為、いろんな予定が狂い、また、リスク有の高齢出産で、安静指示が解けず、安定期に入ったらマタニティ・スイミングやヨガやら、、と思っていたのも、見事に裏切られている今日この頃です。

でも、おなかの子を守れるのは自分だけだし、いろいろ思うことはあれど、ポコポコとかグニュッとか、胎動を感じると安心するし、幸せな気持ちになります。

前置きだけで、長くなってきたので、次のエントリから、妊娠判明した頃に書いていたものをアップしていきます。そういえば、こんなことあったな、、なんて、既に思うこと多々、です。