ジャズ・コーラスな夜

相変わらず忙しい毎日です。
月曜日の朝に、大変なことがありまして、心身ともに
グッタリなんですが、まぁ、なんとかやっております。

連投するはずだったエントリをやっとここで。

徳永先生の還暦祝賀会の2次会を途中で抜けて行ったのは、
NOUVELL VOIX (ヌーベルヴォア)のディナー・ライブのため。
女性ジャズ・ボーカル3名のユニットです。
ジャズ・コーラスって、なかなか聴けないですもんね。
父が開店当時から通っているヌーボーで、デュオは聴いたことあっても
トリオはなかったような気がする。
今回は、そのヌーボーで歌っておられる藤野宏美さんをはじめに、
三田裕子さん、井前瞳さんの歌を堪能してきました。

お客さんが少ないという話だったので、賑やかしに、、と
家族4人で行ったのですが、会場は盛況でした。
お客さんは、ヌーボーの常連さんが大半だったのでは。
そこここに、私も何度となくお見受けしたことある方がおられました。
バックがまた豪華でして、中でも先日、なにわJAZZ大賞を受賞された
魚谷のぶまささんがベースでして、「おお~」って思ってたのでした。
ピアノはもちろん、ヌーボーのマスター、大石さんです。
Jazzにしては、珍しく?ギターも入っていて、またゴージャス。
そこにテナー・サックスも入ってたので、歌なしでも豪華なのに、
歌が、しかもトリオで入るって贅沢ねぇ、でした。

最初のステージでは、Jazzのスタンダードがメインで、
Route 66 なんかは、ハーモニーが気持ちよすぎて
意識がどこかに行ってしまいそうでした。
2回目のステージは、ビートルズカーペンターズなど、
Jazzではない曲がメインでしたが、こちらもまた素敵でした。
特に、ビートルズの「ミッシェル」は、うっとりでした。
ハモリっていいなぁ。

日曜日の夕方からのライブでしたので、2部が終わってもまだ20時。
ヌーボーの営業が始まる時間ですね。
なものですから、まだまだ聴き足らず、
2次会はヌーボーに行こ!(定休日ですが)
という声などが飛び交っておりました。
「楽器ができる方が多いから、お店の方がOKしていただいたら
朝までジャムセッション。。」
なんて言葉も出ていたのですが、実現しちゃってたら、
すんごいものが聴けたのかも。

帰り際のドサクサな中、どなただったかが、私に向かって
ハーモニカを吹く仕草をして「また(お店に)来てね!」
と言ってくれはりました。
私のこと、覚えてくれてはるんやわー、うれし。
また度胸試しといいますか、勉強させてもらいに行きたいです。
父に連れて行ってもらお。