軌跡の詩

すかんちのアルバム、シングルが全て廃盤となってしまっている今
メジャーからベスト盤が発売された。それが「軌跡の詩」
メッセージ、すかんちの歴史、全曲解説が全てROLLYによって書かれている。
読んでいて、とんでもない切なさに襲われてしまった。
曲の解説も以前から知っていたもの、今回初めて知ったもの、
いろいろあったけど、解説を読んでから聴くと改めてその世界観を
楽しめるという、なかなかお得なものではないかと思われます。
Dr.田中の曲が含まれてないのは少々残念だが、致し方ない。
ダブルダブルチョコレートからの曲もしっかり覚えていて、
いきなり一緒に歌ってしまった自分に驚いた。
聴きこんだ記憶はなかったけど、それなりに聴いていたらしい。

ROLLYのライブに行ってからそろそろ1ヶ月が経とうというのに、
私の心の中はROLLYのことでいっぱいだ。
いつ、どうして私の中からあんなに熱狂的に応援してきた
ROLLYの影が私の中から消えてしまっていたのだろう、
そんなことばっかり考えていた。
すかんちに出会ったのは17歳になったばかりの頃で、そこで
ROLLYに恋してしまってから、ずっと彼らを追いかけてきた。
幸か不幸か、すかんちが解散したのは、私がアメリカ留学している間で
日本に一時帰国している時にそれを知り、一抹の、どころか、
自分の青春が終わってしまったかのような、心にぽっかりと穴があいたような
寂しさを味わったのも覚えてる。
もし、自分が解散の時に日本にいて、解散コンサート(あったかどうか定かじゃない)
にいってたら、どんなに身を切られるような思いをしただろう、
と、日本にいない間に解散してくれていて良かった、と思った記憶もある。
ROLLYが大好きだったから、当然ROLLYのソロアルバムだって買ってたし、
一目ROLLYに会いたいと、留学中、日本に一時帰国している間にあった
ロッキーホラーショー」だって足を運んでる。

それくらい、それくらい入れ込んでいたのに、いつの間にROLLYのことを
忘れてしまったんだろう。
考えに考えて、1つ思い浮かんだのは、アメリカから帰国した後に、彼氏が
できて一緒に住みたいが為に、すかんちのアルバム、シングル、ビデオ、本、
ROLLYのアルバムの大半を売ってしまった時だ。
彼氏とつきあう為に、無意識下で自分が過去に恋焦がれた人を整理して処分
しまったらしい。。。恋のチカラって絶大ねっ[E:sweat01]
調べてみたら、私が彼氏の元にとんずらする時に大量にCDを売った時
ライブにたくさん通ったアーティストのCDは基本的に売ってなかったのだ。
オリジナルラブなんて、売ったらお金になりそうなボックスも売らずにおいて
あるものね。大胆に処分してしまったのは、すかんちだけだった。

ライブの時、ROLLY! ROLLY! と、何度叫んだか分からない。
何度叫んでも、叫んでも、気持ちが収まらなかった。
あの時、彼氏とつきあうことにならなかったら、中休みすることなく、
ROLLYのファンを続けていたのかしら。
出会った頃のすかんち時代のローリー寺西を懐古して好きなんじゃなく、
腹がでた、前よりも17kgも太った、髪もヤバクなってきた、と本人が言えども、
今のROLLYの方が大好きさ。
だから、東京ばっかりじゃなくって、大阪でもライブをもっとやってください。
秋の青山円形劇場も三連休の最終日からじゃ、遠征するには厳しいんだよ。
頼むぜ、ROLLY。。