ひとつ、ひとつ

独身時代は両親が「会社と結婚するつもりなんだろうか」と思っていたくらい仕事に邁進していた私ですが、仕事以外も音楽聴いたり、本を読んだり、ハーモニカも練習していたし、週末には加圧トレーニングに通ったり、気になることがあれば講座受講したり、一人暮らししていた間は、もちろん家事もしておりましたから、本当に時間あまさずフル回転って感じで動いていました。 そうそう、あの頃は毎日ブログもみっちり書いてましたし、多いときは3つくらいブログも持ってましたもんね。よく書いてたなぁって感心しちゃうんですが。

会社に行かなければ、もっといろいろとできるって思っていました。 現在は専業主婦だから時間はたっぷりあるはず、なんだけど。思うようにはいきません。

朝起きて、お弁当を作ったりベビーに朝ごはんを食べさせたり、朝の家事をして 一段落したらベビーの朝寝につきあう。 起きたら、ちょっとしたら昼ごはん。作ってベビーに食べさせつつ私も食べる。 食べ終わって少ししたら今度は昼寝。これも付き合う。 お昼寝から起きたら、買い物も兼ねてベビーとお散歩。その日にもよるけれど、だいたい2時間程度。 帰ってきたら、夕方の家事をしつつ、ベビーに夕ご飯を食べさせ、お風呂にいれたら寝かしつけ。 その後、ダンナ氏と晩御飯。ダンナ氏がいるから、晩御飯後もあまり自分のことに没頭するわけにもいかず。

ベビーが起きている間は、目が離せないし、一緒に遊んだり、なんだかんだで手をとられることが多いです。 なので、時間があってない感じ。朝寝や昼寝は、たまに寝かしつけてから私だけ抜け出すこともあるけれど、添い寝してないと30分もしないで眼を覚ましてしまうんですよね。 夜も朝までぐっすり眠ってくれないから、私自身、朝寝や昼寝で補ってる部分もありますし。

そんなんで、何かしようと思っても集中する時間が持ちにくい現状、やりたいことは多々あれど、ひとつするのが精一杯かな。 その時々で内容は変わるけれど、最近はハーモニカを毎日練習してます。練習していると自分の世界に入り込んでしまうので、ベビーによく泣かれます。

あれもこれもやりたいことばっかり、でも、今はベビー中心。 それ以外は、ひとつできたらいいじゃない、と自分に言い聞かせてます。 でないと、なんか焦ってしまうんですよね。焦ってもどうしようもないのも分かっているのですが。