10 Years

大学時代に所属していたサークルを卒部するとき、
後輩達が用意した質問に答えて、それを冊子にしてもらった。
今、よくWeb上でみかける「〜に100の質問」みたいなものです。
質問は100コもないけどね。
それを新入生用と卒業生用に年に2回発行するのは恒例だったのです。

質問の中に「10年後の自分」というのがあって、私は
うーん、32歳か・・・結婚して子どもがいることは確か。
在外日本人だったらいいな。

と回答していた。

年齢が引きあがりつつあったとはいえ、当時はまだ、
女の子はクリスマスケーキと言われてた。
(25歳過ぎたら売れ残りってやつです)
私は早くに結婚するとは到底思えなかったけど、
さすがに30歳までには結婚して、子どもも産むだろう、
と普通に想像してた。

あと2週間もしたら32歳になるんですけど、
子どもはおろか、結婚もしておりません。
今の女の人は「晦日蕎麦」らしいけど、
私は晦日蕎麦ものびて不味くなりそうな勢いです。
(31歳過ぎたら売れ残り、ね)

在外日本人ってのは、外国で生活する日本人を指すのですが、
柳原和子さんの『「在外」日本人』という本が当時有名だったのですよ。
それで私も憧れたのです。
こちらは大学卒業して1年後に日本を出てアメリカで3年半生活したので、
夢は叶ってますね。
というか、叶い終わって?在日日本人6年目ですわ。。

途中でサークルを辞めた人は結婚が早いけど、
卒部した人は結婚が遅い
というジンクス通り、最後まで続いた仲間は
今年の春に、初めて一人結婚した以外、みーんな独身です。

10年って、長いと思っていたけど振り返ればあっという間でした。
この先の10年はどうなんでしょうね。
ま、「来週も10年先もただのTomorrow」ですから。
10年後の自分は分からないけど、10年間のうちに
また海外生活をしている時期が欲しいな、とは思ってます。