2人きりの同級生

幼稚園が始まるまで息子はこれまで通り保育園に行かせているのですが、もう一人いる同じ歳のお友達も同じ状況で、4月に入っても今のところはこれまでと変わりません。

息子の幼稚園は来週半ばからですが、お友達の幼稚園は来週月曜日から。
と、言うわけで、お友達とは今日でバイバイです。
近所に住んでいるので、出会う機会はあるかなーって感じです。

息子が10ヶ月の頃からの知り合いですから、親の方が切ない気持ちになります。
お友達のお母さんも似たような気持ちだったようで
「(お別れって)分からないって良いわね」
なんて言ってました。

本当にありがたいことに2人は仲良しで、お友達のおかげで息子にできることがいっぱい増えました。
保育園の帰りに「今日は何をしたの?」と尋ねると「おままごと」と答えるのですが、
「誰とおままごとしたの?」と再度尋ねると必ず「Yちゃん」とお友達の名前を挙げてました。

今朝も息子が園に着いたらYちゃんが保育室から「おはよー!!」って飛び出してきて
息子を出迎えてくれたのですが、これももうないんだわぁ。
ほんと、親の方が切ない。

幼稚園に入ったら、Yちゃんのことはすぐに忘れちゃうのかしら。
どうなんでしょうね。

息子はこれからもっともっと広くて楽しくていっぱいいろんな人に出会っていきますしね。