満月

<Emmery Annexの過去ログ>

今日、グレゴリオ暦でいう1月25日は2005年初めての満月です。
新月の日にblogを始めたので、ちょうど半月になるわけです。
始める前は、そもそもblogをやっているわけだから、2つも書けるかしらと思っていたけど、結構、毎日書きたいことがあるものだな、と感心してます。

さて、満月といえば、オトコがオオカミになる日。。
ってのは冗談ですが、統計を見ても犯罪が通常よりも増えます。
満月の日は、衝動的になりやすく、自己コントロールが難しくなる、と言われます。

そもそも満月の日は、身体が何でもよく吸収する日なので、アルコールがいつもより少量でよくきくそうです。満月の日は、カクテルのお酒をいつもより少なめにする、とバーテンダーの人が言ってるのをテレビで見たこともあります。

一方で、傷口からの出血がいつもより多くなります。
手術には向かない日、とも言われます。
自然分娩だと赤ちゃんも生まれやすいのかな。
いつだったか知り合いの助産婦さんが
「あぁ、満月よ。今宵は私を寝かせてくれなかったわね」
と、メールに書いてあったのを、ふと思い出しました。

最近、大阪は曇りがちなのですが、満月の晩はいかがなものでしょうか。

共振の月16日 KIN182/呼吸を整える 白い宇宙の嵐