スマトラ島沖地震 ライブレポート

<Emmery Annexの過去ログ>

最近、目が離せないblogがあります。
カフェグローブで連載されている女性ジャーナリスト、かにりえさんによる
スマトラ島沖地震 ライブレポート」

どんなに多くの援助金があっても、有効に使われているかどうか、援助物資も公平に配給されているかどうか、私たちがマス・メディアから得る状況は氷山の一角でしかなく、メディアの陽があたるところ、あたらないところで状況は全く異なる。
それはおそらく、阪神大震災を経験した多くの人が感じたことだと思う。

このblogでは、今回の津波災害で震源地から一番近く、一番被害の大きいにも関わらず、政治的な理由であまり報道されておらず、援助もきちんとなされるか心配されているアチェにかにさえさんが取材されてます。

フリーランスだからこそできる取材なのでしょうが、アップされる記事を読むたびに
胸が痛みます。そして

人の為と書いて「偽(いつわり)」
人の為に良いと書いて「偽善」

と、いう歌詞がずしっと深く突き刺さります。
援助だと慈善だと言いながら、自分のエゴを満たしているだけでは無いかと。そして、少しでも状況が良くなることを祈ることしかできない自分がもどかしい。

共振の月26日 KIN192/知恵を生み出す 黄色い惑星の人