桜始開、雷乃発声

<Emmery Annexの過去ログ>

ちょうど今日は七十二候で春分の次候と末候の間です。

3月25日が、「桜始開(さくらはじめてひらく)」
今年はまだ桜は開花していませんが、暖冬の年は今頃すでに開花してましたね。
早咲きの桜はもう満開のところもあります。
私は、日に日に桜のつぼみがふくらんでいく様を見るのが、最近の楽しみになっています。

3月30日が、「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)」
春雷がなり始める頃です。
一雨毎に春が来る、と言われるように雨が多く、一雨毎に緑が濃く、花が咲き始めます。自然を観察するのにこんなに楽しい時期は無いと私は思っていますが、みなさんはいかがでしょうか。
たまには身近な木や草花を眺めてみませんか?
特に今の時期、桜を眺めると日々の変化に驚きますよ。

太陽の月23日 KIN245 赤いスペクトルの蛇