Boundary

<Emmery Annexの過去ログ>

共感して共に笑い、泣き、悲しむことは大切だけれど、
相手以上に怒って、相手から怒りを奪わないこと。
相手以上に悲しんで、相手から悲しみを奪わないこと。
相手以上にパニックになって、相手の感情の自由を奪わないこと。

問題解決の為に私ならこうするのに、と自分の意見を押しつけないこと。
こうしたらうまくいくのに、と見ていてイライラしたり、
うまくいかない様を見てつらくなったりするのは
相手の問題じゃなくてあなた自身の問題なのです。
イライラしたり、つらい思いを実際に体験しているのは他の誰でもないあなた自身。
相手の問題と私の問題を分けて一緒くたにしないこと。
どうして「私」が見ていてイライラするのか、つらくなるのか、それを知ることが先決です。
問題解決を手伝うふりをして、自分の問題を相手に投影させないこと。

律動の月8日 KIN251/幻想を計測する 青い自己存在の猿