冬至

<Emmery Annexの過去ログ>
12月22日は、冬至
一年中で一番夜が長い日です。
夜が一番短い夏至と比べると5時間くらい異なるそうです。
これからまだまだ寒い日が続きますが、日脚が伸びていきます。
寒くても冬至を過ぎたら、「春が近づいてきた」と思ってしまう私です。

七十二候では、初候の「乃東生(なつかれくさしょうず)」
夏至の初候の「乃東枯」に対応します。
「乃東(だいとう」とは「夏枯草」のこと。
冬至の頃に芽を出して夏至の頃に花穂が枯れて黒くなることから夏枯草といわれているのだそうです。全てが枯れ果てているようでも、どこかで常に生命があるということですね。


冬至には、ゆず湯に入ったり、小豆粥や南瓜を食べる習慣がありますが、みなさまはいかがでしょうか。
長い夜は、クリスマスのイルミネーションを楽しむにはもってこいですね。
金曜日の夜でもありますし、長くて楽しい夜をお過ごしください。

律動の月10日 KIN98/秩序を呼び起こす 白い共振の鏡