小満

<Emmery Annexの過去ログ>

珍しく暦以外の話を書いたと思ったら、暦を忘れておりました。。

今年の5月21日は二十四節気の「小満」です。
麦の穂が実り、少し満ちてきたという意味らしいのですが、
「暦便覧」には「万物永万すれば草木枝葉繁る」とあり、すべてのものが次第に成長し、天地に満ち始めるという意味です。
新緑から濃い緑へと移行していく時ですね。

七十二候では初候の「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」
蚕が桑の葉を盛んに食べ始める時節という意味です。以前は、桑の新芽がでたころにちょうど蚕が孵化するよう調整されてきたのだそうです。蚕は、ずっと人に飼育されていたために、人間の保護のもとでしか生きることができなくなってしまった虫なのだとか。そういえば、野生の蚕って聞いたことがないような気がします。

初夏の陽気が。。と思っていたら、急に冷えたりして寒暖の差が激しいですね。
こんな時は体調を崩しやすいので、どうぞお気をつけください。

スペクトルの月21日 KIN249/赤い月の月