セミ

今朝、自宅のベランダからセミの声を聞くことができました。
公園などでは既に鳴き声が聞こえていましたが、自宅からは今年初めて。

息子は、セミが怖いので大変です。
「セミの声が聞こえた」
と言うと、窓を閉め切ってしまいました。

セミの抜け殻を見つけても、息子には言わないようにしていました。
「あ、セミの抜け殻」
などと言って指差しでもしようものなら、夏の間中、その道は通ってくれなくなりそうな勢いなのです。

幼稚園にはセミ好きな子が多くいて(当たり前ですが)、ある日、年長さんがセミの抜け殻をいっぱい持ってきたそうです。

息子がこんな話をしてくれました。
「(同じクラスの)✖✖ちゃんがね、セミの抜け殻を僕のところに持ってきたの。そしたら、キャー、怖いって逃げたの」

話に合点がいかないので、
「✖✖ちゃんが、逃げたの?それとも、あなたが逃げたの?」
と尋ねると、「僕が、キャーって逃げた」と。

女の子にセミの抜け殻を見せられて、悲鳴をあげて逃げるとは、逆ではないのかい。。

幼稚園で、✖✖ちゃんのお母さんと話をする機会があったので、
「✖✖ちゃんは、セミ怖がらないの?」
と尋ねましたら、
「✖✖は、セミが大好きでねぇ。抜け殻もいっぱい取ってくるよ」
とのことでした。そんな話をしていたら✖✖ちゃんが両手いっぱいにセミの抜け殻を入れて「見て見てー」と、私のところにやってきて、彼女のセミ好きを納得しました。

セミ怖いと言いつつも、ちょっとずつ慣れてきているようで、来年あたりはセミの抜け殻を両手いっぱい、てんこ盛りにして公園から帰ってくるんじゃないかって思いますよ。