2学期スタート

無事に2学期がスタートしました。

9月初日はとても涼しくて過ごしやすい一日でした。
幼稚園では風が通り抜けて、肌寒さも感じたけれど、外に出ると日差しはまだまだキツイなぁ、という、でも、明らかに秋の始まりでした。

休み中に、子どもたちはググッと大きくなりますね。妹や弟たちは、特に実感します。ヨチヨチしていた子がしっかりと歩いていたり、成長が分かりやすいです。真っ黒に日焼けした子も多くて、夏休みを楽しんだのだなぁって分かります。息子も黒くなりましたね。

始業式と保護者懇談会が終わったら、毎度のことながらお迎えまで中途半端に時間が余るので、クラスのお母さん達とお茶していました。一緒にいたお母さんたちが未就園児のいない人たちだったので、カフェで子ども抜きでお茶をしながら夏休みが終わったのを実感してホッと一息。。でした。

1日行ったら週末なので、まだ夏休みな気分です。そして来週一週間は短縮保育で午前中です。長い夏休み明けの慣らしって感じですかね。ぼちぼち私も夏休みモードから2学期に移行していかなくては。。