姪っ子1号に会う

妹と姪っ子1号が無事に退院しました。しばらく実家におります。

息子が「赤ちゃんに会いたい」と言うので、会いに行ってきました。生後十日足らずの子は、まだ宇宙人顔で眠っていました。

3,700g超えのビッグベビーだったのですが、5歳児を抱っこしていると4キロ弱はかわいいものです。新生児の小ささに私も感動してしまいました。

息子は、「わぁー、すごい」と感嘆の声をあげていました。

私がフォローしながら、息子も赤ちゃんを抱っこしてみました。赤ちゃんは眠っていたのですが、赤ちゃんがちょっとでも動くと「すごい、すごい」と声をあげて、感動しているようでした。

しばらくすると、おっぱいの時間で目を覚まし、むにゃむにゃとおっぱいを探している口元がかわいかったです。新生児の泣き声はかわいいものですね。なつかしい。。

息子は赤ちゃんに夢中になったようで、帰りにはもう
「次はいつ赤ちゃんに会いに行く?」
と言ってました。

息子が2歳の時に二人目の甥っ子が生まれましたが、その時は赤ちゃんには興味がほとんどなかったので、それだけ成長したのだなぁ、と感じました。

赤ちゃんと対峙して緊張したのか、息子は帰ってきたら珍しくお昼寝をしてしまいました。息をつめて赤ちゃんを見ていたのかしら。