ナイト・ピクニック

毎日の酷暑で外遊びができないので、夕方から幼稚園の有志でナイト・ピクニックしました。

当初は17時半から始める予定が、17時半でもまだまだ暑さが残っているので1時間遅らせて18時半から。遅い時間からになったので、息子と私は自宅で夕食を済ませてから参加しました。

個々に好きな食べ物、飲み物を持参して日が沈んでいく中、保護者達はおしゃべりを、子どもたちは思いっきり走り回ったりして楽しみました。

息子は最初、慣れない様子で私にベッタリしていましたが、次第に慣れて、最後には「帰りたくない、もっと遊びたい」と言ってました。翌日は終業式だけなので、今日は特別ね、と、のんびり遊ばせました。日々の酷暑で外で思いっきり遊ぶことができてませんでしたしねぇ。

普段あまり見ることができない、子どもたち同士の遊びの姿を見ることができて、発見もいろいろありました。仲良く遊んでいる姿は、それだけで安心できます。。