息子用にiPad設定してみた

我が家は今のところ息子にゲーム機は与えておりません。夫はスマホでゲームしてますが、ゲーマーって程でもないし、私もゲームはソリティアのみ。なので、息子がゲーム機を欲しがる時まであえて買わないということにしています。

小学生になったらゲーム機を欲しがるかと思ったけど、小2になっても欲しがりません。いとこは持ってるし、息子の横で遊んだりするけど、興味がないのか欲しがりません。

夫のiPhoneを借りてYouTubeを見せてもらったりとか、最近は漢字をゲーム感覚で勉強できるアプリを私のiPad miniに入れたので、それをしたり、という程度では使っています。

コロナウイルスの影響でオンラインでいろいろやるようになって、今後はオンラインで授業が行われる可能性もあるので、ぼちぼち慣らしておくのも良いかなと思い立ちました。息子に使わせてもいいかな、と以前使っていたiPad miniの第4世代を処分せず残してあったので、重い腰をあげて設定をしてみることにしました。

ある程度、子ども用に設定するためのポイントを調べてから始めたら良かったのに、なーんにも考えないで設定を始めてしまったので、今現在私が使っているiPad mini の設定にも影響を及ぼしてしまいました。といっても、今のところSafariのお気に入りを削除してしまった程度ですが。

 

うかつだったのは、ファミリー設定するためには息子用にApple IDを取得する必要があったこと。それを最初に分かっていたら、もう少しスムーズに進められただろうに、、と、行き当たりばったりで設定を始めてしまったことを反省しました。

ひとまずは、必要最低限のアプリ、かつ、プロテクションも強固な状態で使わせようと思います。当面は、漢字のゲームをする時だけ渡す、とか、息子に渡しっぱなしにはせず、試行錯誤しつつ使わせてみようかと。

なんて書いてますが、今日は時間がなかったので、息子用にiPad miniを設定したことは伝えず、でした。なんだかんだで実際に活用するのは週末になりそうです。だったら、急いで設定する必要もなかったなぁ。

って終わってから思うのでした。