hale hale organic cafe by SOLVIVA

アメ村の「hale hale organic cafe by SOLVIVA」に行ってきました。
なんばシティにある有機茶寮」は、お茶したり軽くご飯を食べたりするのに時々使っているのだけど、アメ村のお店は初めてでした。
前々から一度行ってみたいと思ってましたので、念願叶ってって感じ。
騒がしいアメ村の中に築50年以上の純日本家屋があるってことが奇跡的ですね。
入り口はそうとは見えないけれど、入ってみたら確かに日本家屋でした。

「晩ごはん食べます」
と言うと、
「靴を脱いで上がって廊下の右奥の襖を開けて、空いてるテーブルをご自由に選んで下さい」
なんて言われて、靴を脱いで廊下の奥の襖を恐る恐る開けてみたら、板の間にちゃぶ台と座布団が置かれていて、まるで誰かのおうちに遊びに行った感覚。
ちゃぶ台の上にあるベルを手にチリンと鳴らすと店員さんが「はーい」ってお返事と共に来てくれるのですが、なんだかベルを鳴らすのが恥ずかしかった。
なんでやろ。

ここのお料理は「粗食」が基本です。
粗末な食事じゃなくて季節の有機無農薬の野菜中心のシンプルだけどとってもおいしいお料理です。

無農薬大根の竜田揚げがおいしかったです。
大根を竜田揚げにするってどんなん?って思ったけど、衣の食感と中に入ってる大根のジューシーさがバツグンでした。

お肉もお魚もあるけれど、ここじゃなきゃ食べられないものを、と、セイタン(小麦のグルテン)の野菜炒めを試してみました。
見た目も食感もお肉にそっくりで、言われなきゃ分からないですね。


私ってば、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてました。
いろいろ頼んだのにぃ!
お総菜の3種盛り合わせとか、写真になっただろうに。。
シメに頼んだ「冷やしぶっかけご飯」をなんとかかろうじで撮影。

f:id:Emmery:20060709202752j:plain

到着した状態。
冷やし汁と暖かいご飯(五穀米だったと思う)、お漬け物

f:id:Emmery:20060709203002j:plain

こちらがぶっかけて、取り分けた後です。

どちらもちょっと暗くて分かりにくいかも、ですが、冷やし汁にはお豆腐にシソ、キュウリ等の野菜が入ってまして、それを暖かいご飯の上にかけると温度も冷たすぎず熱すぎずで、夏の食欲がない時でもこれなら食べたいって感じでした。

お酒もいろいろ種類がありまして、私はオリジナル・カクテル片手にお料理を楽しみました。


また来たいなと思っていたら、土地開発決定のため8月27日(日)で閉店するとのこと。あの日本家屋がなくなってしまうってことですね。
残念やねぇ。とりあえず閉店前に来ることができて良かったです。
閉店するまでまだ少し時間があるので、興味のある方はそれまでにぜひどうぞ。