スピリタス その後

以前、アルコール度数が96度というスピリタスを買った話を書きました。
今回はその後のお話。

 スピリタスは、レモンの皮がたくさん入った瓶に入れられ2週間ほど寝かされました。携帯の写真じゃよく分からないけど、きれいな緑色になりました。
レモンの香りはするのですが、そのままでは、まだおいしくありません。
っていうか、まだ96度のスピリタスもどきです。

f:id:Emmery:20091201002526j:plain

その後、本当なら白砂糖でシロップをつくるのですが、キビ砂糖の方が味わいが深くなるのでは??とキビ砂糖でシロップを作って混ぜ合わせてみました。
せっかくの緑に茶色が混じってしまって、色目という意味では、あまり美しくなくなってしまいました。
で、シロップと混ぜたらまた寝かしておいて、、
できあがったのはリモンチェッロ、レモンのお酒ですね。
写真に撮ろうと思ったけど、色があまり美しくないから、やめ。

寝かさないとおいしくならないと書いてあったけど、待てなくて味見を繰り返しては、「う~ん???」と思っていたのですが、3週間近く経過して、現在は味も落ち着いてきておいしくなってきました。
もっぱら、食後の紅茶にレモン代わりに入れて楽しんでいます。
今では、そのまま飲んでも大丈夫ですよ。
キビ砂糖でシロップを作ったせいで、きれいな緑でなくなってしまったから今度は氷砂糖で作ってみようかなぁ、と思っている次第。