年越し準備開始

新年まで残すところあと1週間ちょっとになったため、年賀状の準備を始めました。

最初は両親の分から。
本屋さんで年賀状の本を買ってきて選んでもらってます。

一応、お約束ごととして、一色に偏った絵柄、はがき全面を塗りつぶすような絵柄は選ばない(エプソンのプリンタだからもったいないのよねー)
ってのがあります。

いつも素材を組み合わせて作るんですけど、今年は
「これが良い」
と選んだのが完成品。
でもって、完成品のこの部分がちょっと気に入らない、
などと注文をいただきまして、完成品をちょちょいと加工して。。
と思って加工したのだけど、完成品をいじるのって難しい。
元々、完成されてるものだからねぇ。
出力確認しながら何テイクも作ってたら、結構時間がかかっちゃった。
フォトショップとか画像加工系のソフトの使い方が今ひとつよく分からないので、フォトショップとワードを駆使して何とかOKテイク完成。
これなら素材を組み合わせて作るのと変わらなかったよ。。
去年は喪中で楽させてもらったから、まぁ、いっか。

私は年賀状じゃなくて、クリスマスカードを出したりするんですけど、今年はカードも切手も準備していたのに、ほとんど出せなくて、その上、なぜか25日は日曜日と思いこんでいて、日曜日は郵便配達がないからダメだ、間に合わない。。なんて、今年買った分は来年に持ち越しか?と思ったんですけど、25日は月曜なんですね。
近所の人たちだけ頑張って書いて朝イチで投函したら25日に着くかな。。

で、その後に年賀状作成に入るんであった。。

・・はっ、クリスマスカード出せなかった分は、年賀状にシフトすることになるんだわ。
ってことは、年賀はがきを追加で買わないと足りないってことね。。