夏祭り

息子の保育園の夏祭りに行ってきました。

とりあえずこの夏は週イチで通わせてますが、普段はレギュラーではないのに誘っていただけて感激。

息子に甚平さんを着せていきました。
今日はずっと一緒よ、って言ったけど、保育園に行くと預けられると思って泣く息子。

先生方も浴衣だったりで、気合入ってます。
お母さんやお父さんが、わらわらとやってきて、普通に保育で来ていた子ども達が、親のところに走っていきます。とっても微笑ましい。。

2歳児のクラスの子ども達が、ちょっとしたお遊戯的なものをしたり、先生方が準備してくださった縁日遊びをしたり、私も少々戸惑いつつ、楽しんだのですが、肝心の息子は私にくっついたまま。。
で、すぐに泣く!!

いつもと違って、知らない大人が多かったせいもあるんでしょうが。。
普段は見ることができない保育園の内部もみることができて興味深かったです。
チビッコの成長って、1年ですごーい差がありますね。
1歳違うだけで、あんなにいろいろとできるのか。。と。
あと、最近仲良くしているという月齢も変わらない女の子がいるのですが、女の子はやっぱりオマセさんですね。やんちゃとはいえ、のんびり、おっとりの息子を育ててると、女の子はやっぱり女の子、って感心してしまいました。

息子も帰る間際になってやっと気分が乗ってきた様子。
ちょっと遅かったなぁ。でも、こんなもんですね。
ビデオカメラを持っていったけど、ずっと私の膝の上に座っていたので、出番なしでした。