立秋

暦の上ではDecember じゃなくて、、(すみません(><)、「あまちゃん」の再放送を見ているもので。。)今日は立秋、暦の上では秋の始まりです。

毎日、焦げそうな暑さで、今日の大阪は38度を記録したとか。

でも、今日からは秋の始まりで、「暑中お見舞い」から「残暑お見舞い」になります。

ダンナ氏の実家にでかけて、信号トラブルや夕立の大雨に見舞われたJRの運行が遅れて、乗り物運は良くなかったのですが、近所のマンションから淀川の花火大会を見ることができました。

フェスティバルタワーが邪魔になって、全てを観ることはできなかったけど、人混みにまぎれることなく、近所でのんびり花火を眺めることができたのは幸せでした。

打ち上げ花火が初体験の息子は「はなびー!!」と、大興奮でした。

フェスティバルタワーの向かいで現在建設中のビルが建ったら、花火はもっと見えにくくなると思います。ビルとビルの合間から覗き見する花火は、残念っちゃ残念ですが、それでも見えないより見えるほうが素敵と思った本日の私です。