そういや去年の今頃

mixiのクロマチック・ハーモニカのコミュで関学ハモソの春コンの
お知らせを見つけて、休部状態の同大ハモソを思いながら、
「ハモソでもう一度演奏できたらなーっ」
なんてここに書いたのが、ちょうど1年前の5月24日。
まさか、その1年後の5月24日に自分がもう一度ハモソの一員として
コンサートで演奏をするなんて、指揮をすることになるなんて、
想像だにしていなかった。
どんなご縁が転がっているか分からないものですね。

自分がもう一度ハモソのことで奔走するなんて、
考えたこともなかったけど、この半年は奔走しました。
多くの人に支えてもらっているにもかかわらず、
焦ったり不安になったりしつつ、
プレッシャーに押しつぶされそうになったり、
でも、ここで逃げ出さない、投げ出さない、あきらめない、
何がなんでも牽引して最後までやりきるって決めて、
なんでこんなに頑張れるんだろう、
なんでこんなに意地になれるんだろう、
って思ったこともあるんですけど、いや、今も思ってるかな。

学生時代と変わらずEmmeryが暴走してる、と、思われてるのかもしれないけど
今年はとにかく一人でも走り抜いてやるって決めて動いて、
道連れになってくれはった人たち(引きずり出された人たち?)に感謝。
感謝といえば、ホント、いろんな人、物事に対して言葉に尽くせないくらい
感謝しかないですね。そう、無限の感謝。

泣いても笑っても、今日はコンサート前、最後の練習です。
久しぶりに演奏に加われるのは嬉しかったけど、
母校じゃなく、知らない人たちに囲まれて
不安もいっぱいだった冬が今や、遠い昔のようです。
ひとまず、今年のゴールを来週迎えるけれど、これで終わりじゃなくて
これをスタートとしたい。

というか、やっとスタートラインに立つ準備ができたような、
そんな気がするのです。