レインボーマーチ札幌 続編

9月19日に開催された第8回レインボーマーチ札幌は、大盛況に終わったようです。
公式サイトの報告によると、なんでも全国から1,039人がパレードに参加したとか。

北海道新聞やBrain News Networkなどのニュースで紹介されています。
写真もあって、少しだけですが雰囲気が感じられるかと思います。
大阪だと、新聞にも掲載されなかったですね。
当日は熊野にいて、テレビも見ていなかったので、
どこかのニュース番組で報道されていたかどうか、
というのも分からないのだけど、実際報道されたのかしら。
東京のゲイ・プライド・パレードは2年連続でぽしゃってるから、中央にとってはあまり面白くないのかもね。

私はいわゆるLGBTを「セクシャル・マイノリティ」と呼ぶのだけど、記事の中では「性的少数者」と書かれているのを見て、ちょっと違和感。
いかにも直訳よねぇ。
かといって、そのまま
「セクシャル・マイノリティ」
と書けば、中高年の方々に
「また英語をそのまま使って!」
と叱られそうだし。
ゲイの友達が
「私たち『セクマイ』って言ったりするよ」
なんて言ってて、
そんな風に略したらお米みたい。。
と思ったり。

まぁ、何はともあれ、セクシャル・マイノリティの存在がもっと世に知れ渡り、隣にいても当たり前な世の中になってほしいもので。