映画鑑賞スタイル

映画は基本的に一人で見に行くことにしてる。
そりゃ、私だって誰かと
一緒に映画を見に行ったり、その映画のことについて
後でスペイン料理屋で語り合ったり
したいとは思うけど。

これまで何度となく友達と一緒に映画を見に行って
終わってから映画の感想が正反対だったことが何度もあって
この映画良かったぁー!って思ってる時に

「えぇ〜、そーかぁ?私はちょっと。。。」

などと言われると、やっぱりせっかくの高揚感も萎えるし。
その逆も然り。
相手が盛り上がっているのに、
私のノリが悪いってのも申し訳ない。
だいたい、私は世間で大絶賛な映画に白けやすい傾向があるものですから。
イングリッシュ・ペイシェントとかタイタニックとか
ぜーんぜん、泣けなかった。
あれは、周りが大絶賛しすぎで過剰な期待を持って見たせいかな。。

映画を見るときは、基本的には一人で。
パンフレットは必ず買う。

というのが定番になっています。
100冊も無いとは思うけど、それなりに集まったパンフを見て
後で映画を振り返ってみるのもまた一興
あんまりメジャーな映画は見るほうではないと思うし。
音楽映画は外さず見るようにしてます。
今年は音楽映画、という意味ではこれまでに
この世の外へ クラブ進駐軍
ドラムライン

を見ました。

今楽しみにしているのは
SWING GIRLS
炎のジプシーブラス〜地図にない村から〜

あっ、音楽映画、というよりもバンド映画が好きなんだわ。

でも、「ハウルの動く城の前売りは購入済みだし、
「ヴィレッジ」「LOVERS」も見たいし、やっぱりただのミーハーだったりする。