また揺れました

久しぶりに大きな地震がきましたね。

19時に揺れた時は、直前に地鳴りがしていて、
何が鳴っているのだろう、とウロウロしていたら
揺れ始めて、地震の前の音だったのか、と納得した次第。
でも、地鳴りがしてから揺れるのは震災以来だったので、
これは震災級の地震なのか?!と怯えました。
結構、揺れている時間も長かったし。

0時前の地震は、自室(2階)にいたので、
19時の時よりも大きく揺れたように感じました。
ミリオンバンブーのいけてある長い花瓶が大きく揺れて、
倒れたら嫌なので床におろして揺れが収まるまで押さえてました。
嫁にいった妹と、今日の地震凄かったなぁ、というメールの
やりとりをしていたところで、またびっくり。

19時台の地震の時は、1時間近く携帯からメールも送れなくて、
みんなが安否の確認をしあっているんやなぁ、と驚いた。
彼氏が心配して送ってくれていたのが、随分してから届いた。
なんだかんだ言っても、こんな時には心配してくれてるんやなぁって、ちょっと嬉しかったりして。

それにしても、しばらく揺れるのかしら。
と、思わず気象庁のページで何度も更新ボタンを押してしまいました。