化粧水のボトルで

最近、平日はほとんどハーモニカの練習ができないものだから、休みの日に練習しております。

今は、シーズンだからと「枯葉」の練習をしているのですが、ちょっと困ったことが一つ。
それは楽譜が6枚あるのに、曲を演奏している間、譜めくりをする休みがないこと。吹き吸いしっぱなしなんですね。
家で練習をしている時は、マイクを握らないから左手でできないこともないけどレッスンではマイクを握って演奏すると譜めくりはできません。暗譜もなかなかできないしなぁ。。

とりあえず家でもマイクを握って練習しようと電器屋さんに行ったらマイクと聞いて思い描くようなマイクが売ってなかったの。
前にレッスンで、
マイクがなければ化粧水の瓶を握って練習すれば?
と先生に言われたので、そうするかと、化粧水のボトルを握って練習することに。

6枚もの譜面をどうやって演奏しながら譜めくりするかと、
悩みながら譜面を1枚につないでみたけど、うまく滑らない。
紙が長くなりすぎで、後半になったら譜面が譜面台から落ちてしまうのでダメだぁ。。と、いろいろ試し中。
1枚目は最初のテーマだから、そこくらいは暗譜して、譜面をみるのは2枚目からにして、アドリブが終わってテーマに戻るところで譜面を引き抜く?
とか、カラオケにあわせて吹きながら試行錯誤しております。
曲の練習というより、いかに演奏をとめずに譜めくりしながら最後まで吹き吸いしきるか、という練習(?)って、なんか変な感じ。

でも、マイクを握ったら勝手が違っていつも通りに演奏できない、
というのは致命傷なので、やっぱり普段からマイクを握って練習するのが肝要だなぁ。。
って、マイクがないから化粧水のボトルを握ってるんですけど。
なんかやっぱり無理があるような

f:id:Emmery:20061123214255j:plain