Sleeping Lion

「今の職場で働いている期間=会ってない期間」で、
正直、もう会うことはないだろうし、話題にのぼることもないだろう、
思い出すこともないだろうし、ましてや思い出されることもなかろう、
なんて思ってたんだ。
でも、忘れるなと言わんばかりに忽然と私の前に現れたね。
実際に会った訳じゃないけど、妙なインパクトでもって。

「そんなに元気じゃないと皆様に伝えてください」
と言ってたと聞いた時、実に「らしいな」と思ったよ。
でもね、そんな風に言うでないよ。
言霊って知ってるでしょ?
人間は自分の言った言葉に縛られてしまうものなの。
だから、心に思ってなくても口に出してしまったら
その通りになってしまうよ。

まぁ、君のことですから挑発されてるのかな、とも思ったり。
「元気でやってます」なんて言ったら、
「そう、それは何より」で終わってしまうもんね。
「元気じゃない」と言うことで
「またアホなこと言って。。」みたいな通り一辺倒でない反応を
引き出しますからね。
本当に、この少しひねくれた感じが、実に「らしい」(笑)
こんなことを書いている私は、すでに術中にはまっているのやもしれません。
私が黙って聞き過ごすわけなかろう、なんて。


ただ、本音の部分では言葉通り「そんなに元気じゃない」のかも、とも思ったり。
他人から見たら元気そうに見えるけど、実際には「そんなじゃない」のかも?
周りの人たちはさ、私たちのことを何か勘違いしてると言ったら言い過ぎだけど、
深く知り合っていて、通じ合ってるみたいに思っていたらしいのよ。
実際にはお互いのことなんて、ほっとんど知らないも同然なんだけどさ。
そんな風に、傍目から見た印象と実際が異なる場合というのはよくあることです。

頭の回転がとんでもなく速くて、ナイフのようによくきれる君のことだから
どこに行っても、何をやらせても、頭角を現し重宝がられると思う。
それが故に、「こんなところで長居するつもりはなかったんだけどな」
なんて、どこか惰性で働いてたりしてるんじゃ?
本来やりたいことではないところで縛られてるんじゃないか、
なんて思ってたりする。

私は君が社会を変えていけるチカラを持っていると確信してるんだよ。
「またそんな、僕のことをかいかぶり過ぎです。」
と言いそうやね。
政治家になれ、とか、救世主になれ、なんて言ってるんじゃない。
君が何をするべきか、なんてことを私が知るわけない。
ただ、君の持つチカラがあるべきところで発揮されたらいいなと思うし、
あるべきところで君が動けば、世の中も変わる気がするねん。
まぁ、第三者の勝手な戯言だと聞き流してくれてもいい。

でも、一つだけ。
時間には限りがある。
もう、そんなに猶予があるとは感じられない。
だから、寝言ばっかり言ってないで、二度寝だか三度寝だかしらないけど
そろそろ起きたらどうだい、獅子くんよ。