定食屋にて

引っ越し作業中の昼食で、近所の定食屋さんに行った時のこと。

周りが
親子丼定食(親子丼+うどん/そば)
カレーうどん定食(カレーうどん+ごはん)

などを注文しているのを見て、
何気にとしぞうさんのblogを思い出してしまいました。
その場には、都合の良いことに非関西出身者がいたので
お好み焼き定食とか焼きそば定食を見て驚きましたか?
と、尋ねてみました。

やっぱり彼の出身地にはそういうものは無かったそうで、
最初はすごく抵抗があったそうです。
でも、関西の友達が作ってくれるお好み焼きの味を知って
これはご飯と一緒に食べてもおかしくない、と思ったとか。
気づいたら、彼の中でお好み焼き定食や焼きそば定食は
「何もおかしいことはない、普通の定食」
になっていたらしい。

その後社会人になってすぐの頃、お金があまりなくて王将で食事を
しょっちゅうしていた際、焼きそばを頼むとあまりに油っぽいので
それを緩和するためにはご飯が必要だと、定食がなくても
ご飯を頼むのが普通になってしまったそうな。

そんな話をしていると、
「大阪の人は一家に一台、たこ焼き器はあると言われるが本当か?」
と言う、おなじみのネタになり、その場にいた私も含め大阪出身者は皆、
Yesであったのは当然、その上、各家庭のたこ焼き器こだわり話が展開され
それはそれで楽しかったです。
こういう話はみんな好きかもしれないですね。

ちなみに上で出てきた非関西出身者の同僚は
学生を卒業するときに引っ越しをしたら、荷物の中になぜか
たこ焼きの鉄板があって、(自分で買ったのではなくプレゼントされたらしい)
それをみて、
「自分も関西人になったんだなぁ」
と思ったんだとか。

ここで「ご当地の踏み絵 大阪人チェック!」を思い出してしまいました。
これはかなり笑えます。
でも、その笑いは間違いなく自分へ向けられたものなのでした[E:shock]