断捨離、再び

今、第何波か分からないけど、私の中で断捨離が来てます。
実家を出る前、賃貸から今のマンションに引っ越す前、
引っ越して半年が過ぎた頃、1年過ぎた頃、などなど、
季節の移り変わる時期も含め、最近、断捨離ブームが自分の中でちょこちょこ起こってる気がします。

私の場合、一番多いのが書籍に書類。
処分したり寄付したり、かなり減りました。
でも、また買ってしまうんだけどね。

洋服も着ない物できれいなものは寄付にまわし、
着倒した物や寄付にまわせそうにないものは潔く処分。

今は、備蓄の見直し。
食べ物など、「いざという時のために」と置いていたり、
冷凍庫に入っていたり、といっても、今の場所での生活は
1年ちょっとですから、そうたいした量ではないはずですが、
チリも積もれば、、で、それなりにありました。
賞味期限もありますし、冬眠する訳でもないので、
ちゃんとおいしく食べることができるうちに食べよう、と。

で、場所を空けたら、またそこに物が入ってくるんです。
キッチン周りを整理していたら、実家で取っているワインの頒布会の段ボールが一つやってきまして、中を確認すると12本もワインが。。
私が普段はお酒をほとんど飲まないのを知ってるハズなのにね。
(母曰く、夏の間はワインをあまり飲まなかったから頒布会のワインがかなり余ってるから。。と)

やっぱり、使わない物を収納しておく場所もだけど、そのために収納用品を買うのも、もったいないと思うので持ち物再点検、なのです。
物を持ちすぎて身動き取れないのはイヤだし、
できるだけ身軽に生きたいですしね。