なんてったって司太夫

新企画blogの中で私の注目No.1は、司太夫さんの「太夫日記」です。
日本に5人しかいない太夫さんのお一人が書いているblogを読めるとは、なんと贅沢なんでしょ。

ちょっと前まで花魁も太夫もごっちゃにしていた私です。
大河ドラマ新撰組!」で深雪太夫が花魁と言われた時に
「大阪には花魁はおりません」
と言い返すのを見て、
やっと花魁と太夫が別者であることを知ったくらい無知です。
でも、太夫は娼婦なんかじゃなくて、格の高い人ってのは知ってたもんね。

司太夫さんのblogで何が良いかって言ったら、あの独特な書き言葉ですね。
京都の舞妓さんや芸妓さんたちが話す言葉は
京都弁じゃなくって何言葉と言うのだったっけ?
ずいぶんと前に舞妓をやっていた友達にと教えてもらったけど、すっかり忘れてしまいました。
小難しいことは抜きにして、なんせ、読んでるだけで気持ちはすっかり嶋原です。(ホンマか!)

司太夫さんのblogで花街のことや伝統行事のことなどを勉強させてもらおうと思ってます。
かなり楽しみにしてます。