とりたてて

意図している訳ではないけど、8月は金曜日がブログ休暇日になってしまってる。
とりあえず、仕事が忙しい。
週の前半は、「来週は仕事ないかも。どうしよう。」と言ってたのだけど、
後半になったら、いきなり仕事が押し寄せてきて、
「仕事、どうやってさばこう。」
と、180度転換してしまった。
ヒマな時より仕事がある時の方が、忙しくても精神的には良い。
「仕事がない=売り上げがない」だからね。
今週は、半分以上、22時過ぎまで働いてた。
実家暮らしの時は、少しでも早く帰らなくては、と思って焦ったけど、今はそういった焦りがないから、前より気楽に残業している。
どんなに残業をしても、私のお給料は年俸なので何も得しないのだけど。
年末もボーナス、出るかねぇ。会社がなんとかつぶれないで年を越せそう、
という状態になったところですし。

ちゃんとしたご飯を食べて育ってきたおかげで、適当に何か買って食べてというのができない、というか、そこいらで買ってきたもので済ますと身体にすぐ出てしまうので、忙しくてもキッチリ自分で作って食べていて、といっても、毎日深夜まで残業して帰ってきてから、というのはやっぱりできなかったりする。
忙しい時ほど、ストレス解消というか気分転換というか、23時くらいからすっごく真剣に料理していたりすることもあるのですけど、今週はバテバテで、何かを作る気力がほとんどなく、たまたま先週末、作りすぎてしまったおかずがあって、それで乗り越えることができた。

場所柄、家の近所は一杯呑みのお店がたくさんあるのですけど、早く家に帰りたいと思ってしまうタイプなので、立ち寄ることがないですね。
金曜日の深夜は、帰り道にある飲み屋さんをあちこちのぞき込みながら、なんとなく羨ましく思ったりしたのですが。

明けて土曜日は、やっとのんびりの日。
夜は友人の出演するコンサートを見に行きたかったのだけど、なんとSold outになっていて、当日券も出ないと知って、引き下がったのでした。友人に言えば、一人くらい入れてもらえたと思うのだけど、まぁ、たまにはゆっくりしなさいという、神様の思し召しかな、と思いまして。

あぁ、3~4日くらい、何も予定を入れないで、ぼんやりと気の向くまま寝たり、ゆったりとお出かけしたり、休みをとりたいのぉ。
と、相変わらず思っているのでありました。

でも、パーッと騒いで発散してみたい気分でもあるので、誰かお茶でも食事でも呑みでも誘ってください、とかなんとか書いてみたりなんかして。