眠りの中で

怖い夢を見た。
それも毎晩立て続けに。

一つは戦争の夢。
映画「宇宙戦争」みたいな夢だった。
自分が戦場から少し離れたところにずっとおれたのは、
きっと、私自身が本当の戦争を体験してないからだと思う。
どんなに逃げたって、逃げ切れるものじゃない。
それに核兵器を使われたら一発でおしまいだし。
逃げる余裕があるのは多分、現実ではないのかも
なんて、夢の中で「これは夢だ」なんて思ってたけど、
「戦争が始まった、戦争が始まった」と、
あちこちから聞こえてきて、戦場にいたわけではないけど、
なんとも怖くて、目が覚めた時、
「あぁ、夢で良かった」
と本気で思った。
何か気になる夢を見たら、すぐに調べられるように、ベッドの脇にある棚に
夢辞典を置いてあるのだけど、目が覚めて即座に本を引っ張り出して
調べてみたら、どうやら「ストレスがたまってます」のサインのようだった。

もう一つは前の彼氏と再会する夢。
それがなんで怖い夢だったのか?と問われたら困るのだけど、怖かったのだ。
どこかの会社に訪問したら、前の彼氏が働いているのが見えて、これはマズイと、
外出したのを見計らって用事を済まして、いざ帰ろうとすると、外出先から戻っ
てきたのが見えて、大急ぎで鍵のついた部屋に滑り込んで中から鍵をかけて
「バレてませんように。。」
と床で身を小さくしてうずくまっていたのだけど、思いっきりバレていて、
外からドアをガンガン叩いて開けるように言われて、私はなぜか恐怖で
ガタガタ震えてた。外では事情をしる人が、
「中には誰もいませんよ!勘違いですよ!」
って制止してくれているのだけど、「中にいるのは分かってるから」って
ドアがぶち破られるんじゃないかってな勢いで叩かれて、私は観念せざるを
得なかった。向こうは単に懐かしがって私の顔を見て話をしたがってただけ
だったのは分かっていたから。

でも、近くに来てほしくなくて、手を伸ばしても私の身体に触れることが
できない距離を悟られないように保とうとしてた。
「どうして逃げるの?」
って言われたような気がする。
夢の中なのに、前に、しかも長くつきあった人なのに、嫌いになって
別れたわけでもなかったのに、怖くてしかたなかった。
相手は、ただ私を懐かしがっているだけなのに。

目が覚めて「夢で良かった」と、泣きそうになってしまった。
そしてふと、前の彼氏とつきあうに至る前の微妙な時期に
同じような夢を何度も繰り返し見ていたことを思い出した。

それも、デートの日の朝やデートの日の晩に限って見る夢。
かつて心を許した友人と街で偶然に出会って、相手は単純に
懐かしがって近づいてくるのに、私は必死になって逃げたり隠れたり。
「来ないで!」って叫ぼうとしても恐怖で声がでなかったり。
相手は私に危害を加えようとしているのではない。
単に懐かしがって再会を喜んでいるだけ。
なのに、私は怖くて怖くてしかたなかった。
デート中に、ちょっと席を外した時に出会ってしまって、
「どうして一緒にいるときに出会わないで一人の時に出会うの?
助けて!助けてよ!」
なんて、シチュエーションは違っても、出来事と私の恐怖はいつも同じだった。
怖い目をする時は必ず一人。
そして助けてくれるはずの人がたまたま自分のそばにいない時。

眠っている間に見る夢を自分でコントロールすることはできないから
同じ夢、しかも怖い夢を繰り返し見ることで憔悴しきっていた。
とあるキッカケでこの夢を見ることがなくなっていたのだけど、
時を経て、同じ夢を相手が変わっただけでまた見るとは。。。


別れてしまった前の彼氏と偶然出会うことはないと思う。
遠距離で生活圏がまるで違うしね。
できることなら、再会はしたくない。
嫌いになって別れた訳じゃないけど、別れた時に私は何かを封印したらしい。
「何か」は何なのか、本人にも分かっていないのだけど、会ったら最後、
封印が解けてしまう気がする。
申し訳ないけれど、過去であり続けていてほしい。
多分、どこかで偶然見かけることがあったら、夢と同じように
見つからないようにコソコソと逃げてしまうと思う。