ホット・ヨガ体験

<Emmery Annexの過去ログ>

汗を思いっきり流すのが好きなので、自宅での半身浴に飽きたらず、岩盤浴ヨモギ蒸みたいに、ただひたすら汗を流す目的で施設に行ったりしてたのですが、今回はホット・ヨガを試してみました。少し前に会社の近くにホット・ヨガのスタジオができたので、ずっと行ってみたかったのですが、会社帰りだとトライアルを受ける都合がつかず、やっとのこと体験してきました。

ホット・ヨガは、室温約38℃・湿度約65%の本場インドに近い環境のスタジオで、ハタ・ヨガの26ポーズを行うというものらしいです。
元々、太極拳をやってましたので、ヨガも一緒にやってみようかなと思った時、知り合いから、太極拳とヨガでは鍛える部分が違うので両方を一緒に極めることはできないよ、と言われて以来、本格的にヨガをやろうと思ったことがなくて、今さらながらなんですけど、ちゃんとしたレッスンを受けてみようかな、と思い立ったら吉日で行ってしまいました。

私の行ったスタジオは、新しくできたばかりなので、ストーブを使って部屋を暖めているのではなく、空気もキレイなのが特徴なのだそうです。アロマもたいてて、香りからもリラックスできました。

本日はトライアル・レッスンを受けたのですが、ビギナーのクラスを体験するのではなく、トライアルを受ける人だけで、お盆とはいえ平日の午後でしたから二人でのレッスンとなりました。

ヨガ用のウェアなど持ってませんので、Tシャツに短パンという恰好で受けたのですが、鏡に映る自分の姿にまず反省、ですかね。
鏡はウソをつきませんから(笑)
最初に1リットルの水のボトルを渡されて、レッスン中はインストラクターの指示で水を飲んでいくのですが、15分くらいですごい汗!1時間のレッスンが終わった時には、しぼれるくらいの汗をかきました。

レッスンそのものはトライアルということで、かなり緩かったのでは?
と思います。まず、呼吸の仕方を教えてもらうのですが、ヨガと氣功では呼吸法が少し違うのですね。吸うのも吐くのも鼻から、ということで、その辺が戸惑ったポイントでした。でも、レッスンが終わる頃にはなんとなく慣れてきた感じがしました。これまで、見よう見まねでヨガのポーズをとったりしてきたのですが、インストラクターの指示に従って身体を動かして、かつ、鏡に映る自分の姿をチェックしていると、自己流だとキチンとできてないことが多そうだなぁ、と思いました。

汗を大量にかいて、とっても爽快でしたので、ストレス解消や運動不足解消も兼ねて、ちょっと通ってみようかなと、入会してみました。
会社の近所で予約制だから、週に1回くらいなんとか都合つけてみようと思いまして。これから忙しくなる季節なので、意識して身体を動かしたりメンテナンスしていくのも必要ですものね。それに何よりも汗を流すのが好きだし。

磁気の月21日 KIN229/流れをかたどる 赤い銀河の月