息子が今一番楽しみにしていること

連休最終日は、私の両親と妹家族が全員集まって、一番下の妹の誕生日会。
まもなく赤ちゃんを出産予定なので、また子どもが増えて賑やかになります。

息子は赤ちゃんが生まれてくるのが楽しみというか、不思議がっているというか、気になって仕方がないようです。

幼稚園で「妹ちゃんと妹ちゃんの赤ちゃんの絵を描いた」って持ち帰ってきたり、誕生日会をするから、プレゼントに絵を描いてあげたら?と言ったら、ちゃんとお腹に赤ちゃんがいる絵を描いてましたよ。

息子に「生まれてくる赤ちゃんは男の子?女の子?」と尋ねると、「生まれてくるまで分からない」とのこと。「いつ生まれてくるのかな?」という質問には「うーん、12月1日か2日か3日か」と言ってます。でも、私の母(息子にとってはおばあちゃん)が、予定日は11月28日と教えたそうで、そうしたら「11月28日に生まれてくるんだって」に変わってしまいました。母曰く、息子は「赤ちゃんのお名前は?」とか、いろいろ尋ねていたそうです。産後はしばらく実家にいるようなので、息子は赤ちゃんに会いに行きたがるかな。

息子は妹の大きなお腹を触らせてもらったり、興味津々、といった様子でした。私が妊婦で臨月に入った頃、当時1歳だった甥っ子はお腹の中の赤ちゃんが見えていたようで、しきりにお腹に向かって話しかけてくれたり、物を渡してくれようとしてくれたけど、6歳になった甥っ子は、もはやそういうのは見えないみたいです。

息子は一人っ子ということもあって、新たなイトコになる赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしているようです。今年は幼稚園では同じクラスで4人赤ちゃんが生まれたし、遠い親戚含めると7人も赤ちゃんが生まれるので、新生児ブームです。