あっちゃこっちゃデー

日曜日に法事があるので、お供えとかいろいろ準備で、息子を連れてあちこち出かけておりました。

母からお供えを分ける手間を減らすために、出席者分を個別で準備するように言われておりました。小さくて軽いものを、とも言われていましたが、数あるとやっぱりかさばりました。

別途、母からは薯蕷饅頭の予約と引き取りを頼まれていたので、和菓子屋さんまで出向いたのですが、和菓子大好きな息子は、お饅頭を食べることができると、ワクワクしておりました。大量のお饅頭の箱を見て、法事の後にもらえると知ると
「明日、おまんじゅうもらえるの?やったぁ!」
と、なんか勘違いしている様子(笑)

前乗りで、妹一家が泊りがけで実家にやってきて、妹も
「今日は一日、子どもたちを連れまわしたわー」
と言ってました。

子どもたちにとって、会ったこともないひいおじいちゃんの法事なので、なんだかよくわからないけど、いとこたちが集まって遊べる日が増えてうれしい!の一日にもなりました。

妹も私も、明日の法事が本番といいますか、ちょっと気が張るのですけどね。