すかんち〜恋のロマンティック若大将TOUR犬

現在進行形のすかんちを見てのライブ・レポをアップしたところですが
また過去のライブ・レポでもアップいたしましょう。

当時18歳、めでたく大学入試も終わり、入学式間近で開放感溢れる時期に行ったライブですね。
すかんちも、デビューしてから勢いが一番あった頃かしら。
もう十分ホールでもできた時期でしょうけど、ライブハウス。
遂になくなってしまったバナナホールでのライブ・レポです。
メジャー・デビューが決まって、大阪から東京に拠点を移す時のライブがバナナホールだったと2年前のROLLY's Rock ShowROLLYが言ってましたね。バナナホールがなくなったのは残念やわぁ。


日記を読み返すまで思い出せなかったけど、ライブが中断するくらいかなり荒れたようですね。
こんな風に荒れたライブもたくさん経験して、モッシュのお作法って言うんでしょうか、モッシュ慣れしていったんですねぇ。
この前の筋少との対バンの時も、すかんちなら、どんな押しがあってもモッシュを乗り切ってみせる!!なんて自信満々でしたから。(どんな自信やねんな。)

ライブ・レポそのものは「続きを読む」設定にします。
興味のある方は、ポチッとクリックしてお読みください。

f:id:Emmery:20071130000339j:plain

 

いつものことながら、青い文字はEmmery追加コメントです。

1991年3月28日
恋のロマンティック若大将TOUR犬
バナナホール



行ってきたよ!「すかんち
最初(ホールに)入って男ばっかしで、
どうしよう見えへん。しかも後ろすぎるって思ってんけど足元見て、
こいつのとこに足入れたら、その前やったら背高いから見えへんからその男の後ろについて入り込んだれと思ってた。
始まって、思惑通りってやつだった。
でも、怖かったよ。すっごく前にいっちゃって。私は言うまでもないが。

1曲目「ウルトラロケットマン」やった。
そいで中断。 (場内がかなり荒れていた様子)
(荒れすぎでライブが中断するのは)初めてで、ちょい怖かったね。
ローリーさんも、「下がって」って言ってた。
「俺の領域を邪魔するヤツは犯す」なんて。
ま、なんとか次の曲へ進んだ。
何やったかな。「炎のロックマシーン」かなぁ?
いつものMC(Ladies & Gentlemen・・のことでしょう)あって、
ポンプさんがしゃべって、「俺の名は笑い仮面」って。
それ(怪傑!笑い仮面)やって、その次、
「その俺にも助けられなかった女」って「13階の女」
叩きがたりってヤツ。(やっぱりオバリンが歌ってたんだ。。ぜんっぜん覚えてないなぁ。。。。。)

Dr.田中さんの話があって「涙の転校生」とか
赤いハイヒールにお酒そそいで、電話で
「娘を誘拐した。六千万もってこい」って「OK! Baby Joe」で
あと、ニュー・アルバムの曲とか、「恋のロマンティック・ブギ」に
「恋の1,000,000$マン」これ、緊張した。
ローリーさんが例のお札を持ってて、私は守りの姿勢だった。
でも、ローリーさん客席に投げず、後ろに投げて、客席からはため息やったけど私は安心した。
R&Rダイナマイト狂時代もやってた。
この前と同じで予習不足の私だった。
あと、Shima-changも歌ってくれた。(何を歌ったんだろー?)
CUTEで、あー、かわいいってずっと思ってた。
ぽこぽこ歩いてて、帽子がそんな風に見えるのね。
「君は窓辺のパントマイム」もかわいかった。
これ確か2曲目やったな。
ラストは「恋のショック療法」やった。
アンコールは「恋のT.K.O.」
「Mr.Rock'n Roller」がなくても平気になった。

そうそうYouちゃん(多分、当時「Fair Child」のボーカルだったYouちゃんのことだと思われます。覚えてねー汗)来ててね。開演前、みんな後ろむいてキャーキャーやってて、あん時メンバー出てきたらサイコーやったやろなぁ。

----
以上です!
フェアチャのYOUちゃんがすかんちのライブに来てたのか?
ぜんっぜん覚えてないですねぇ。
当時はプライベーツのショーネンとおつきあいしてた頃ですね。
プライベーツのライブでYOUちゃんを見かけたのは覚えてるのだけど、すかんちにも来てたのか? ・・・うーむ。。
でも、18歳の私がYOUちゃんって書くのはフェアチャのYOUちゃんしかいないよなぁ。
なんて、過去の自分が書いた日記に納得がいかず、ブツブツとつぶやいておったのでした。