100万人のキャンドルナイト

<Emmery Annexの過去ログ>

一つ前のエントリを書くのに暦を調べていて、次は夏至だな、と思っていたら100万人のキャンドルナイトを思い出しました。

日本では2003年の夏至の日に始まった100万人のキャンドルナイトは、
「でんきを消して、スローな夜を」
というキャッチコピーがついてます
夏至の日と冬至の日、夜の8時から10時まで、いっせいにでんきを消そうというものです。

2001年5月に景気をよくするために、どんどん原子力発電所を作ってどんどん電気を供給しよう、というブッシュのエネルギー政策に反対してカナダで「自主停電運動」が起こり、それを受けて日本でも始まったようです。

今年の夏至は6月21日。
その日の夜8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ろうそくの灯りで過ごすことで、いつもと違う時間が流れることでしょう。
私の場合、平日なので恐らく会社の仕事を終えて帰宅している間の時間帯に大半がなりそうではあるのですが。。

 

水晶の月17日 KIN168/芸術を普遍化する 黄色い水晶の星