ポテトサラダ

今日は一日中、Twitterのトレンドではポテトサラダの話題で持ちきりでした。

きっかけのTLは、総菜コーナーで高齢男性が幼児連れのお母さんに
「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」
と言って去っていった、という話でした。

私は昨日の晩に該当TLを目にしていて、ひっどい話やなぁ、と思っていました。まさかそのセリフを言った高齢男性は、Twitterをやってるとも思えず、こんなにSNSを騒がしたとは知らないでしょうなぁ。

ちなみに、私はポテトサラダは滅多に作りません。簡単そうで結構手間がかかりますものね。

ポテトサラダに関しては、夫の好みと私の好みが合わないこともあって、実家に行くときにリクエストして食べてよってな感じです。夫の好みの味を知るために、義母にレシピを教えてもらっていいだけの話ではありますが、いかんせん、ポテトサラダ作ることそのものが面倒ですよ。作ってもメインにならないですしね。

去年位から、ジャガイモの品種にもよるけど、食べた時に舌がピリッとすることが出てきて、ジャガイモ料理が億劫になりました。おそらく、アレルギー反応みたいなものだと思います。作っても、おいしく感じられないと、作らなくなりますね。

とか書きつつ、インカのめざめは大好きです。あれはピリッとしません。最近、ちょっと変わった品種のジャガイモを見かける機会が増えました。皮が赤くて中身は黄色のとか、皮をむいたら中も紫とか。今のところ、手に入れたちょっと変わった品種はOKだったので、ジャーマンポテトやシンプルにじゃがバターなどで食べました。インカのめざめもですが、ポテトサラダに向かないジャガイモもありますよね。中が紫のジャガイモでポテトサラダはおいしくなさそうですし。。

 

今日は、ポテトサラダにまつわるTLをたくさん見たけど、私にとってポテトサラダは品種によっては食べられないので、お惣菜で買うこともなく、今晩の夕食でポテトサラダは出ませんでした。でも、おいしいポテトサラダを食べてみたくはなりました。