セミの抜け殻

都会でもセミの鳴き声が聞こえる季節になりました。

我が家は、夫も息子も虫嫌いです。

息子は特に、セミが大嫌いです。大嫌いというよりも怖がります。鳴き声が嫌なんだそうです。

セミの鳴き声でも、ツクツクホーシやヒグラシは大丈夫なのですが、ミンミンゼミはもう絶対ダメなのです。身近で良く鳴いているクマゼミアブラゼミも遠くで聞こえてる分にはいいけど、近くで聞こえるともうダメです。
夏のお出かけは本当に難儀します。

セミの抜け殻をたくさん見かける季節、私は平気なので、抜け殻を見つけては手に取って、息子に向かって抜け殻を突き出すと、息子は逃げ出します。セミの抜け殻を持って息子を追い掛け回す母ってどうなんでしょう(笑)夫も抜け殻を手に取りたくない派らしいので、週末は夫に対しても抜け殻を持って追い掛け回す私。なんだか、ガキ大将みたいですね。

でも、すこーしずつ、息子も努力?をしているようで、今年は抜け殻をなんとか自分でつまんで取れるようになりました。こわごわでしたけど、少し進歩です。

こうやって昆虫に慣れていってほしい。。特に鳴き声には慣れてほしいです。郊外に行くと、都会以上にセミが鳴いてますので、息子が怖がってどこにも行けないというのが困りものです。本人も出かけたがりませんし。。

私が小学生の頃は、夏休みはいとこ達と一緒に虫取り網を持ってセミ採りをしたものですけど、今の息子には信じられない世界観のようです。郊外に住む甥っ子も似たような感じなので、都会だから、というのは理由ではないみたい。