歯医者にて

最近気づいたのだけど、私は2年に1度、
しかも春になると虫歯が痛む。
治療が終わっても、検診にきちんと行けば良いのだけど、
のど元過ぎると何とやら、
で2年後に痛みが起こって半泣き状態で駆け込む事になる。

今年の春がこの2年に1度にあたり、
それはそれは痛さに苦しみました。
虫歯は治療をしてもらったのだけど、最近は昔と違って、
すぐに何でも削るような治療はしない為、
経過観察となった歯があり、毎月1回歯医者に通うことになりました。

今、通っている歯医者は、私が小学校に上がる頃からのお付き合い。
担当医だった大先生(「だいせんせい」じゃなくて「おおせんせい」)が亡くなって息子さんに代替わりし、
私の担当医も別の先生に代わったので、
当時から私を知るのは受付のおばさんのみ。

毎月、歯科衛生士の先生と担当医の先生に見てもらうのだけど、
いつも歯磨きはほめてもらえる。
歯科衛生士の先生に、
歯磨きの講習を受けられたことがあるのですか?
と尋ねられるのだけど、歯科衛生士さんは若いので、
私がかれこれ25年近いお付き合いであることは知らない。
小さい時から、歯磨き講習は何度もしてもらったからなぁ。
歯磨きが上手でも、虫歯になるんだなぁ。。

今回、鏡で自分の歯を見ながら歯間ブラシの使い方の
チェックをしたのですが、自分の歯が治療の跡も含めて
キレイじゃない。。。

分かってはいたけど、実際に見てみるとちょっとショック。
できるものならセラミックにしてみたい、
と思いました。
でも、今の歯医者では取り扱ってないしなぁ。
金属を身体に入れていると、アレルギーの元になる、
と聞いたことあるし。
しみじみと自分の歯を眺めていると、
審美歯科に行きたくなりました。

とはいえ、健康にいつまでも歯を残すのが先決ですね。
これ以上、虫歯を増やさないようにしなくては。。