1,2,3で3歳!

12月3日に息子が無事に3歳になりました。
当日に保育園で誕生日会もしてもらい、笑顔満面でした。
自宅ではケーキはまだ早いのでしませんでしたが、お赤飯を炊いて、おかずは息子が好きなものを作りました。

最近は何をするにしてもまず、「・・・しない」から始まります。
いっとき治まってたのですが、また激しくなりました。

言葉が最近ビックリするくらい増えてきました。
増えた、というか、続けて話せるのが多くなってきた、かな。
とはいえ、まだまだ分からないことが多いです。
本人は一生懸命話してくれるのだけど。

お父さんからの帰るコールにも、ちゃんと答えます。
答えた後、お父さんが困惑するくらい、あれこれ話します。
その「話し」がほぼ宇宙語なものでして^^;
この辺り、もう少し理解できる言葉になるのはいつかしら。
電話を返してと言っても「お父さんと話す!」と返してくれないこともあったけど、
お父さんが「お母さんと電話替わって」と言ったらちゃんと替わってくれました。
すばらししい~

自分が3歳になったことはちゃんと理解していて、
「何歳になったの?」と尋ねたら「3歳」と言います。手は4歳なんだけど(笑)